同じ単語しか使えず似たような英会話しかできない日々

私は海外留学を目標にTOEFLの勉強をしている者です。スピーキングの点数を伸ばすために、オンライン英会話に登録し、1日1時間程度ネイティブの講師の方と話しています。

英語力は中級程度なので、会話が全くできなかったり、相手の言っていることが理解できなかったり、ということはありません。

しかし、自分の意見を言う際に似たような単語しか頭に浮かばず、同じ意見や定型文で会話をしてしまうことが多々あります。

例えば、『世界中の子供に平等な教育を与えるべきだ』『人々に同じ機会を与えるべきだ』などです。(TOEFLの問題の性質上社会問題についての会話が多くなっています)本当は他の視点からの回答をしたいのですが、いざ先生を前にして話すと同じ意見や同じ視点の意見しか話すことができません。

そのせいもあってか、TOEFLのスコアも3回連続で同じ点数でした。あと3ヶ月以内に取得する必要があるため、焦っています。

その対策として、最近では英語のニュースを聞いたり読んだりして、それを自分の口で音読するという勉強法を取り入れていますが、知っている単語や言い回しが増えたという実感はあるものの、瞬発的に口から出るほどまでは取得できていません。これからも努力し、幅のある英会話ができるようになりたいと思います。

どうする!?2歳差兄弟の英語教育

2歳8ヶ月と8ヶ月の2歳差兄弟のママです。
ママ友同士でもよく「子どもの英語どうする?」というのが話題に上りますが、
ちいさな子をもつ母親の悩みのひとつですよね。

qqキッズ 口コミ


「うちは3歳くらいから英会話教室に通わせようと思ってる!」「小学校から英語の授業が始まるんでしょ?それからでも遅くないよ!」「うちは生まれた頃から英語の通信教材を始めておうち英語してるよ!」など家庭によって考え方はさまざま。


わが家は早期の英語教育に興味があり、なるべく早く英語に触れさせたいねと夫とも意見が一致していたものの手つかずのままでした・・・。

そこで最近重い腰を上げて、様々なところへ見学に行ったりや資料請求をしてみました!
近所の英会話教室、少し遠いけれど大手の英会話教室、オンライン英会話教室、英語の通信教材、さらにはアプリまで!
・・・英語を学ぶ方法ってこんなに沢山あるんですね(笑)

とてもとても悩みました。
わが家の子どもたちはシャイボーイ。
さらに2人いるので送り迎えの手間や月謝が2人分かかることなどを考慮して、英語の教材を一括購入して家で英語を学ぶことに。


有名キャラクターを使った教材で、なんとその額90万超え!!
お財布の紐がかたい夫がよく納得したなというのが一番の驚きです。
わが家にとってはコスパが良かったんですね。
といっても日々英語のDVDやCDのかけ流しをして、効果が感じられるまで2年ほどかかるとか。
結果を出すにはママやパパの努力も必要ってことですね。
子どもたちよ、頑張ってネイティブ英語身につけてくれ・・・!

継続できず3日坊主になってしまう英会話

英語を早く話せるようになりたいと思い、教材を買って始めるものの、いつの間にか継続できていない自分に気づく。再び英会話の上達に向けて頑張ろうと勉強を再開しては継続終いの繰り返し。

日々コツコツ積み重ねていくのが英語習得への1番の近道だと思うけれど、なかなか難しい。でも色んな目標は自分なりにあって、好きな海外のYouTuberさんの動画を見たり、洋楽を聴いたり、洋画を観ると、英会話を学びたい欲が増す。

やっぱり英語が喋れるのってかっこいいなと思う。海外の友達が沢山ほしいなとか、海外に行った時に現地の方と自信を持って楽しく会話したいなとか、夢が広がるけど継続しないことには、夢から遠のいていくばかり。

継続していくためには、自分が楽しめる方法で人と比べないで、自分なりのペースで取り組むことが大切なのかなと感じる。

私の場合、本やYouToubeで色んな学習方法をその通りに完璧に取り組もうと思いがちだけど、そうなると方法ばかりを重視して、目標を見失ったり取り組むことが、続けることがしんどく感じて3日坊主に終わることが多いと感じる。

勉強方法に完璧を求めず、自分がより取り組みやすいように、楽しめるように勉強を進める中でアレンジを加えながら、自分なりのスタイルを作っていきたい。楽しさ重視で英会話を学んでいきたい。

英会話を上達させる場がない

英会話を学ぶ場はたくさんあります。

独学でも教材やアプリでも可能だし、英会話スクールでしっかり学ぶこともできます。

勉強するだけならハードルは低いです。

しかし、学ぶだけでは話せるようになりません。

実際に英会話を上達させるためには、アウトプットしなければいつまでたっても話せません。

語学は使わなければ、あっという間に頭から抜け落ちていきます。

どんなに勉強しても会話をしなければ、いざという時に口から出てこないのです。

お金と時間をかけて英語を身につけても無駄になってしまいます。

自分で言いたいことを言えなければ、英会話は成り立ちませんよね。

では、どこで実践的に英会話をするのか?

日本に住む外国人はよく見かけるものの、日常的に英会話をする場は限られています。

コンビニで働く外国人も日本語を流暢に話すし、普段の生活で英語を使う機会はほとんどありません。

英会話スクールに通い続けるのもお金がかかるし、あまり日常的な会話の上達にはつながらないと感じます。

あくまで学習の場なので。

やはり、ただ「英会話ができるようになりたい」という目的だと、生きていく上での必要性が低いので、なかなか上達しません。

学んだ英会話を上達させるためには、アウトプットの場を自ら作らなければ意味がないと感じています。

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen